2007年12月18日

セレブなビッチ?

ν即より。とはいえスレの中身は読んでないが。

僕とはまったく接点のなさげな雑誌が創刊されたらしい。

オークラ出版
小悪魔どころの騒ぎじゃない!「セレビッチ」創刊
創刊号はGAL脱皮!女が憧れる女になる、白肌お姉増殖プロジェクト☆

61DoScwgvHL._SS500_.jpg
(画像はAmazonより拝借)


普段は全く女性誌に関心などないのだが。いや、このタイトルはあんまりじゃないの?
アルファベットではCelebichになってはいるけどさ、bitchじゃないけどさ、ビッチって言やぁ何?
ゴージャスでリッチな感じの売春婦って感じ?
それとも有名な糞女って感じかしら?

exciteブックスより引用。
> 1)セレビッチ
> 「セレブ」+「ビッチ」を組み合わせた辛酸なめ子さん(→インタビュー)の造語。
> セレブでありながらビッチ(bitch=本来の意味は「雌犬」「みだらな女」だが、
> ここでは「強気な女」程度のニュアンス)な女性のこと。


何言ってんの?馬鹿じゃないの?


昔、ニッコリ笑って中指立てる、とかいうのが流行ってたのを思い出したわ。不愉快。
posted by iota602 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

Nケータイ SDユーティリティ 0.3.0

Nケータイ SDユーティリティの修正をしたので、アップした。バージョンは0.3.0
ダウンロードはこちらから。

上記リンク先に更新履歴も書いてあるので、詳しくはそちらで。
相変わらずろくにテストしてないので、それなりの覚悟で。

以下ボヤキ。
簡易画像ビューアというものを以前追加している。機能としては、コピー元あるいはコピー先の静止画ファイルをクリックすると、それをアプリ内の小さな領域に表示する、というものだ。
簡易画像ビューアを実装すること自体はPictureBoxをぺろっと貼り付けて、Imageプロパティに画像をセットしてやるだけだから、大して難しくない。
僕のminiSDカード内にはタイトルのついてない画像ファイルがいっぱい入っているので、ちょっと確認するのに便利だろうと軽い気持ちで追加したのだが、これが間違い。
画像を開いているということはそのファイルにアクセスしているということで、ファイルやフォルダの削除、同じく新規に追加したリナンバ処理などが出来なくなるなど結構影響が大きかった。機能を追加する時は、きちんと影響範囲を考えないとなぁ、と痛感した。

(追記)
ちょとバグってた orz
タイトル変更時の変更前タイトルが表示されなくなってた・・・
修正版をアップ済み。
posted by iota602 at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nケータイ SDユーティリティ バグ報告/ご意見

Nケータイ SDユーティリティに関しての、バグ報告やご意見などは、こちらのコメントにお願いします。

ソフトの詳細についてやダウンロードは以下。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~iota602/winapl/nsdutil/nsdutil.html
posted by iota602 at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ZERO3でPDFが見られたのに・・・

さて、先日W-ZERO3でPDF見られねーよ禿、氏ね!のような事を書いた。

標準のPDF ViewerはPicsel製のものである。
ちょいと探してみると、WindowsMobile用のPDF Viewerとして、FoxitReaderというものがあると知った。早速試してみた。

2007120601.jpg

お? おおー! 開けるじゃん!

でも、なんか字が汚くて読みづらい。拡大縮小もスムースでなくて、適当な倍率に設定できない。
でも、ページ送りとかの操作性はFoxitReaderの方がマシである。というか、Picsel PDF Viewerの操作性が悪すぎる。

んで、結局W-ZERO3でPDFを持ち歩いて読む気になるかと言えば、今のところ答えはNOだ。
他にも本家Adobe製のもあるらしいが、なにやら面倒くさそうだ。(あまりちゃんと調べてない)
フォントの入れ替えとかリアルVGA化(?)とかには手をつけてないが、そんな事をすればちゃんと見られるようになるのだろうか?
でもなんだかあまりいじくりまわすとWindowsMobile自体が動かなくなっちゃうんじゃないか?

んーーー。
ラベル:W-ZERO3 PDF
posted by iota602 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nケータイ SDユーティリティ 0.2.9

Nケータイ SDユーティリティの修正をしたので、アップした。
ダウンロードはこちらから。

前回がバージョン0.2.1で今回が0.2.9とすっ飛んでるが、バージョン0.3として新規機能とかを作っている最中にバグを見つけてしまい、なにかと面倒臭いから0.3の直前ということで0.2.9にしてしまえ、ということだ。
というわけで、バグは修正されているが、新規機能はろくにテストしてないという危険なバージョンだ。

バグの内容は、動画ファイルのコピー時に、連番のチェックがうまくいってなかったせいでコピーができない、というもの。

そもそも、静止画や動画などの各種別で、連番が同じ仕様ならば僕はこんなに苦労しなくてすむのに、やれ静止画のフォルダは100から始まるとか動画だけは16進数だとか、いったい何を考えてるのだろうか。ドコモが悪いのかNECが悪いのか。

さて、そのろくにテストしていない機能だが、以下の通り。

簡易画像Viewerを追加
 画像ファイルをクリックすると、小さな画像が表示される。なお、ダブルクリック時は今までどおりデフォルトのプログラムで画像を開く。

・フォルダのリナンバ機能を追加
 フォルダ削除などで番号が飛んでしまっている場合に、最小値から順に番号を振りなおす。

・SDカード内のフォルダやファイルも、Ctrl + Aすべて選択できるようにした。
 今までも、PC内のコピー元フォルダは「すべて選択」ボタンあるいはCtrl + Aですべて選択できたのだが、これをSDカード内のフォルダおよびファイルにも適用した。

・ボタン等の配置場所変更
 これについてはいろいろ悩んでいるところなので、今はかなりバラバラだ。


次の0.3では、ファイルのリナンバ処理とバックアップ機能の強化、それとレイアウトの変更を行う予定だ。あと何か気がついたら追加するかもしれない。
posted by iota602 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

ZERO3でPDF見たいのに・・・

最近、WILLCOMのW-ZERO3を入手した。一番古いWS003SH

W-SIMが無いので、このままではPHSとしては使えないのだが、WS003SHには無線LANがあるのだ。W-SIMが差さっていなくても、通信しようと思えばこれで出来る。自宅のアクセスポイントにつなぐ分には無料だし、出先でも探せば無料で接続できるところもある。

これを入手したのは無線LANでごにょごにょするのは勿論であるのだが、なにしろ3.7インチ 640×480ドットの大きな液晶を搭載しているのだ。こいつなら、N904i3インチ液晶では文字が小さくて見えないPDFExcelのファイルが見やすいんじゃないかと思ったのだ。
WindowsMobileだから、ExcelやWordは本家本元のMicrosoftが作ってるだろうしな。

WindowsMobileの系統(PocketPCやらWindowsCEやら何やら色々な名前があったようだがよく知らん)は、初めて使う。昔はPalm系を使ってたことはあるから、タッチペンでひょいひょい操作するのには抵抗がないが、「Windows」の名前がついていても、パソコン用のWindowsとはだいぶ勝手が違うようだ。

さておき、まずは無線LANの切り替えソフトやファイラや動画ビューアなどをテケトーにインストール作業をしたのだが、どうにもこいつは激しくもっさりな端末だ。おまけに、フォルダの名前を変えようとしただけでフリーズしやがった。糞が。

困った時のCtrl + Alt + Delっと、、、あれ、Altないじゃん!
経験上、どこかにハードリセットボタンがあるはずだ、と探してみたら、電池のフタを外したところにあった。このフタがでかくて固くてすごく外しにくい。なんだよもう!ヽ(`Д´)ノ

まぁいい。PDFとかがちゃんと見られれば良い。
ところで何のPDFかというと、よくある雑誌何年分総集編DVDを買ったのだが、これがPDFでデータが格納されている。PCで見る分には問題ないが、電車の中とかでこれを読みたいなーと思っているのだ。
当然N904iでも試してみたが、画面が小さいわ動きが耐えられない程もっさりだわで、とても見にくかったのだ。W-ZERO3ならば!きっと!

で、PDFをコピー。開いてみる。
2007120401.jpg

qあwせdrftgyふじこlp!!

もう寝る!
ラベル:N904i PDF W-ZERO3
posted by iota602 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

Nケータイ SDユーティリティ 0.2.1

Nケータイ SDユーティリティの修正をしたので、アップした。(ver0.2→0.2.1)
ダウンロードはこちらから。

フォルダ名やファイル名の連番部分のチェック処理をちょっと強化しただけなので、機能的には大して変化なし。
posted by iota602 at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

「Nケータイ SDユーティリティ」バージョンアップ

Nケータイ SDユーティリティの修正をしたので、アップした。
ダウンロードはこちらから。

ちなみにこれまでの経緯は以下。
2007年10月16日
2007年11月01日
2007年11月10日

今回の変更は、内部的な処理の修正が大半であるため、機能的には大して変わっていない。だが、きちんと動いてた処理を別の箇所で動かすようにしたり、というような変更を行ったため、動かなくなってしまったりする可能性のある危険な修正だ。
人柱版の文字は外したが、もし使ってみようと思う人がいたら、それはそれで、それなりの覚悟をもって欲しい。

何度も書いているが、きちんと設計して作ったわけではなく、かなり行き当たりバッタリな感じなので、プログラムのソースコードはかなりスパゲッティな状態だ。
ステップカウンタで計ったら、いつのまにか2.5キロステップを超えてた。コメント等も含めたら3キロステップを超えてる。僕はIT屋だが基本的に開発系の人間ではないため、そんなスパゲッティコードは久しく見てない。つらく、悲しい。

「コピーするだけのツールなんて、作るの簡単だろ」と最初は思っていたのだが、とにかく最低限の設計とソースコードにこまめにコメントを記述する癖をつけた方がいい。そう痛感した。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


愚痴はさておき、N905iN905iμのマニュアルがドコモのWebサイトにアップされたので見てみたが、このツールで対象としているフォルダの構成は相変わらず同じようだ。
というわけで、このツールでmicroSDにファイルコピーなどを行い、タイトル編集などをしてN905iN905iμにさせば、ちゃんと見られる可能性は高い。
僕は買う予定がないので、買った人は試してみて欲しい。もちろん、転んでも泣かない覚悟で。

とか書きながら思ったのだけど、N700系のケータイってどうなんだろうな。同じなのかな。マニュアルとか確認したことないや。SDカードがささるかどうかすら知らない。
posted by iota602 at 03:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

トルコ石っぽい色のきせかえツール

ドコモの905iおよび705iシリーズが発表されたのと同時に、きせかえツールコンテンツの作成ソフトである、きせかえツールスタジオの新しいバージョンが提供されていた。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/kisekae_tool/tool/index.html

とりあえずインストールはしてあったのだが、久々に(という程でもないが)コンテンツを作ってみた。

当然、自分の持ってるN904i用。

07111601.jpg

07111602.jpg

07111603.jpg

特にテーマも決めずにテケトーに作った画像である為、またタイトルをつけるのに困る。
背景色がなんとなくトルコ石っぽい色なので、turquoiseにした。

例によってDoCoMo Fan Circleさんの所の、きせかえツール投稿館にアップしてみた。
http://iitenki.com/dfc/


ところで新しいきせかえツールスタジオだが、若干変わったところはあるものの、基本的には大した変化はなさそう。

以前作ったD904i用のきせかえツールコンテンツをエミュレータで見てみると、アイコンがずれて表示されるという問題があった。
(2007年9月2日の投稿記事)

直ってるのかなーと読み込ませてみたら、ずれてた。駄目じゃん・・・
posted by iota602 at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ:カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

人柱募集「Nケータイ SDユーティリティ」

以前からちょこちょこ作ってた、SDカードへのファイルコピーツールが大体できた(ような気がする)。
07111001.jpg

経緯は以下。
2007年10月16日
2007年11月01日

要は、N904i用のmicroSDカードにファイルをいい具合にコピーしたいのだが、既存のソフトだと欲しい機能がなかったり動かなかったりするから自分で作ってみよう、ということだ。

11月01日の投稿記事にも書いたが、かなり行き当たりばったりに作っていたため、その後ちょこちょこと手直しをしてきたものの、今に至ってもプログラムのソースコードが汚い。
ただ、実際の動作としては大体、おそらく、大丈夫っぽい。たぶん。

一応公開してみようと思うのだが、面倒くさいので以下のテストは未実施のままだ。
・SDカードの容量を超えるファイルをコピーした時の動作が正常か
・SD-AudioやWMAが入っているSDカードにコピーしても何も影響ないか

そもそもテストケースも何も書いてないしな。

というわけで人柱版
microSDを1枚しか持って無くて、かつ大事な大事なデータが入っている人は使わないでね!

マニュアルに載っているフォルダ構成からすると、N903iとかN902iとかでもいけるんじゃないかと思ってるのだが、持って無いので誰かに試してみて欲しい。

ダウンロードはこっちのサイトから。
posted by iota602 at 22:14| Comment(6) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_03.gif
×

