2007年10月17日

流行っていることにされているアレ、やってる?

Second Lifeの統計が発表、有料アカウントの伸びは一段落
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/16/17190.html

記事自体は有料アカウントについてのものだが、最後の三行が悲しい現実を物語る。
・日本からのセカンドライフ利用者は、世界の中で大きな割合を占めている(国別で4位。利用時間数では3位)
・日本のアクティブユーザ数は35,841人である
・そのアクティブユーザの定義とは、1ヶ月1時間以上利用したユーザである

え?それだけしか利用してなくてもアクティブユーザ?
アクティブユーザって、1週間とか1日とかいう単位で数えないと意味なくね?
そもそもアカウント登録者数って世界で800万超えてるんでしょ?少なすぎない?


ちなみに、僕自身はセカンドライフのアカウントすらとっていない。
話のタネにやってみようかな?などと思ったりもするのだが、プレイ(?)画像など見てみると、どうにもゲンナリしてしまうようなものばかりだ。セカンドライフ面白い!なんてサイトを見たこともない。

いや、でもこれは面白かった。
http://abworks.blog83.fc2.com/blog-entry-113.html

というわけで自分ではプレイ(?)したことはないが、実際にセカンドライフの中には人が居ないらしい。ゴーストタウンのようだと。
某所では、廃墟オンラインと呼ぼう、という提案があった。むしろその名前の方がなんだか面白そうだ。
posted by iota602 at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

OpenOffice.orgの時代が始まる!のか?

07070201.jpg

日本の省庁が、MicrosoftのWordExcelを使わないで、オープンソースでフリーなOpenOffice.orgを使うことになるらしい。

一応自宅のPCにも会社のPCにも入れてるけど、いずれにもWord, Excelが入っているのでそっちばかり使っている。
嘘。Wordは使ってない。使い方がよくわからない。なんでもExcelで済まそうとする。

Microsoftにとっちゃ、結構痛手だろうな。日本の省庁がOpenOffice.org使うってことは、省庁を相手に商売してる連中もそれにならうだろうし。

僕はOpenOffice.orgはちょこっと使っただけなんだけど、ていうかPDF出力できるんだー、程度にしか使ったことないけど、そこそこちゃんとExcelのファイルの読み込みも出来てたと思うし、いまさっき起動していじってみたけど、代用にはなるんじゃないの?かもしれないよ?という感じ。

今後の動向が気になる。今のうちに慣れておくと、いいことがあるかもしれない。ていうか、自宅で使う分にはExcelほどの機能は必要なくて、MS Officeの一番安いやつ買うよりはOpenOffice.orgで済ませておいた方が賢いかもしれない。

否定されました><
posted by iota602 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

ケータイからの投稿テスト

http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=07/06/14/0931218

やー、このニュースはひどい。怖い。
ちゃんとしたセキュリティ教育とか実施してるんでしょうか、ケーサツ。
posted by iota602 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_03.gif
×

