2008年08月10日

また書き始めるか

およそ半年ぶりか。
その間、ずーっとゲームをしていたわけでもないし、死んでたわけでも、檻に入ってたわけでもない。

気まぐれに中断していただけだから、気まぐれに再開する。

何を書いていたかすっかり忘れているので、とりあえず過去の自分の投稿内容をざーっと読み返してみた。
・・・恥ずかしい

2007年11月1日の投稿の一部を引用してみよう。

で、思い出したのがこのブログを作った当初の考え。
当時壁紙作成にハマっていたのだが、画像編集ソフトでの工夫というかテクニックというか、そういうものをブログにメモしておこうと思ったのだ。
誰かが読んで、参考になるかもしれないし、実際僕もそういうWebの情報でとても助けられているし。

今のところは大したことも書いていないし、細かい事はむしろ避けて書いていたのだが、このブログには個人的なメモっぽい投稿を増やしていこうかなと思い直した。
なんでも、忘れないうちに。


む、有言実行。

というわけで、このブログは僕のメモ帳として再開される。まぁ一応、上記の通り「誰かの参考になるかもしれない」ということを意識はするつもりだが。

別の話。ブログに関係してはいるのだが。
この前2chのN904iスレで、以前僕が作ったきせかえツールが無いというレスを見かけた。DoCoMo Fan Circleさんのきせかえツールアップローダを利用させてもらっていたのだが、古いのは消えてしまっているようだ。
とかいうわけで置き場を作った。というか、僕にしてみればようやく手をつけたという感じなのだが。レンタルサーバ借りっぱなしで放置してた。
http ://iota602.ave2.jp/ (削除しました 2010/10/13)

とりあえず今はきせかえツールだけ。過去に作った計13個が置いてある。実験的ではあるのだが、iモード以外からはアクセスできないようにしている。つもり。
posted by iota602 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

古いゲームをやりたい

Wiiには、バーチャルコンソールというものがある。昔のゲームをWiiでプレイできるのだ。
任天堂以外のゲーム機のゲームも提供されており、WiiでNECのPCエンジンやSEGAのマスターシステムのゲームなどもできるそうだ。
http://www.nintendo.co.jp/wii/features/virtual_console.html

昔のゲームを現在のゲーム機でやろうとした場合、例えばナムコのナムコミュージアムのように、いくつかの古いゲームをまとめてひとつのソフトとして販売しているものがあるので、それを購入するという手がある。

そういった形でも何でも、販売してくれないかなーとずっと待っていたゲームがある。コナミのXEXEX(ゼクセクス)というシューティングゲームだ。(wikipedia)

かれこれ15年くらい前のゲームだが、高田馬場のゲーセンでかなり遊んだ。ちなみに僕は、下手の横好きであるがシューティングゲームをよくやる方だった。ところで横好きの横って何だ?

先日ν即で「コナミは古いゲームに対して(グラディウス系以外は)腰が引けてる。さっさとコナミミュージアムとか出せ」みたいなレスを見て、あれそういえばXEXEXっていまだに出てないのかなーと思い調べてみたら、ほぼ1年前にPSPで出てた。

PSPというところが引っかかるが、出たら絶対に買おうと心に決めていたので、PSPとXEXEXの入っている沙羅曼蛇 PORTABLEと、ついでにGRADIUS PORTABLEを買ってきた。買ったのは2本なのに、ゲームは10本だ。古いゲームばかりだが。

それと、以前携帯電話でシューティングゲームを試した経験として、操作すると画面が揺れてゲームにならねー、というのがあったので、テレビ出力用のケーブルも買った。

2006012701.jpg

んで、実際にプレイしてみると、やっぱりPSP本体だけだとキツい。画面もボタンも小さいし、揺れる。画面は、PCのディスプレイにコンポーネント接続してみたらなんとかなったが。

しかし、やっぱり操作しにくい。右手は人差し指、中指、薬指を使いたいので、あぐらを書いて脚の上にPSPを置くような感じで操作しているのだが、どうにも狭いし押しにくい。左手の方向キーも、親指がキツい。
据え置き型のコントローラが欲しいよ。

携帯ゲーム機でシューティングゲームをするのはやはり難しいのか?
タグ:XEXEX
posted by iota602 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

セレブなビッチ?

ν即より。とはいえスレの中身は読んでないが。

僕とはまったく接点のなさげな雑誌が創刊されたらしい。

オークラ出版
小悪魔どころの騒ぎじゃない!「セレビッチ」創刊
創刊号はGAL脱皮!女が憧れる女になる、白肌お姉増殖プロジェクト☆

61DoScwgvHL._SS500_.jpg
(画像はAmazonより拝借)


普段は全く女性誌に関心などないのだが。いや、このタイトルはあんまりじゃないの?
アルファベットではCelebichになってはいるけどさ、bitchじゃないけどさ、ビッチって言やぁ何?
ゴージャスでリッチな感じの売春婦って感じ?
それとも有名な糞女って感じかしら?

exciteブックスより引用。
> 1)セレビッチ
> 「セレブ」+「ビッチ」を組み合わせた辛酸なめ子さん(→インタビュー)の造語。
> セレブでありながらビッチ(bitch=本来の意味は「雌犬」「みだらな女」だが、
> ここでは「強気な女」程度のニュアンス)な女性のこと。


何言ってんの?馬鹿じゃないの?


昔、ニッコリ笑って中指立てる、とかいうのが流行ってたのを思い出したわ。不愉快。
posted by iota602 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

初音ミク

お気に入り。
ニコ動より。
いい動きだ。

posted by iota602 at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

更新がうまくいかねぇヽ(`Д´)ノ

はっきりした方向性も決めず、なんとなく始めたこのブログ。とりあえず2度目のブログ名変更。自分のネーミングセンスの無さにうんざりする。きっとまた変える。

以前書いた通り、Photoshop Elementsで壁紙作ったりするなど暗い生活を送っているわけだが、それはいいとして結構新しく覚えた事が多かったので、ノウハウのメモみたいな形で記録しておこう、というのがこのブログのそもそもの発端だ。

発端もどうでもいいんだが、とにかく今、俺がご立腹なのは、ホームページビルダV10のブログ更新機能とこのSeesaaブログがどうにも仲が悪いんだか何なのだか、とにかく更新がうまくいかないことだ。

前回のは、記事を投稿したら改行が2重になって空行だらけになりやがり、それをWebのブログ更新機能で直したら今度は改行が無くなりやがった。

その前の時は、ホームページビルダから投稿して成功したと思ったら、本文が消えてなくなりやがった。ホームページビルダの方にも残ってないし、Seesaaの方にも無い。

とかいうわけで、今はブラウザの中の狭苦しいTEXTAREAの中に、テキストをバキバキ流しこんでいる。
07061401.jpg

更新といえば、ケータイから更新する方法を覚えないとな。ブログを、出先でのメモ的に使いたいのに。
posted by iota602 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

はじまる

ひっそり。
posted by iota602 at 22:33| Comment(11) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_03.gif
×

