2007年08月23日

Google Map iアプリ版

Google Mapのiアプリが公開されてた。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20354824,00.htm

ダウンロードはこっちから。
http://google.jp/gmm/

早速ダウンロードして使ってみたが、なかなか良さそうだ。
・拡大/縮小がボタン一つででき、操作性が良い。
・そこそこスムーズな動作
・お店/サービス検索がPC用のものと似たような感じで便利そう
・航空写真も見られる(別に要らんけど)
・無料で使える(もちろんパケット料金は別。パケホ必須かと)

僕の使っているN904iには、地図アプリとしてゼンリンのiアプリが最初から入っている。
本来これは有料アプリなのだが、購入後3ヶ月までは無料でフル機能使えるらしい。
まだあまり使っていないのだが、それと比較してiアプリ版Google Mapの欠点を挙げてみる。

・WVGA(480×704)に対応していない→N904iの場合240×352の模様
・GPSに対応していない。故にナビ機能は無い
・ニューロに対応していない
・検索機能が少ない

こんなところかな。
ゼンリンの方は操作がちょっと煩雑というか、機能多い分だけ面倒な感じなのだけど、一度地図が表示されたあとの操作性はそこそこ良いし、やはりWVGA対応の地図は見易い。拡大/縮小に関して言えば、Google Mapの方が操作しやすいけど。

結論としては、普段使う分にはGoogle Mapの方が身軽で良さそうだ。ニューロに対応してくれて、あとWVGAにしてくれれば。。。


ところで、以前こんなことを書いた。
「N904iのiアプリ描画領域は、今までの機種の中では最大(480×704)である。904シリーズを買うならN904iしかない」

でも、どうもこの解像度に対応したアプリが増えないっぽいんだよな。
今僕が使っている中で対応しているのは、jigブラウザ(フルブラウザ)とW2ch(2ちゃんねるビューア)と、前述のゼンリン地図だけか。まぁ、jigとW2chが対応していれば、N904iを買った意義の9割は達成されていると思うけど、もうちょっと増えてくれてもなぁ。
この解像度は今のところこの一機種だけだから、対応するの馬鹿らしいのかな?
ラベル:N904i iアプリ
posted by iota602 at 07:28| Comment(2) | TrackBack(1) | ケータイ:iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めっちゃ使いやすいですよねぇ〜。
ニューロ非対応がほんとに残念。。
Posted by バブリシャス at 2007年08月23日 13:38
そうですねぇ。
WVGAよりもニューロに対応してくれた方がうれしいかな。
ニューロも、以前は「決定キーがグラグラしてるなんて気持ち悪ぃ!馬鹿じゃないの?」とか思ってましたけど、すっかり馴染んでしまいましたわ。
Posted by iota602 at 2007年08月23日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

N904i
Excerpt: N904iでの検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
Weblog: 一語で検索
Tracked: 2007-08-23 12:55
banner_03.gif
×

