2007年06月13日

最近、Jane Viewのカスタマイズ方法を知った

2ちゃんブラウザには、Jane View Doeを使っている。

もう半年ほどバージョンアップがなくて寂しいので、そろそろJane Styleに変えようかなと思いつつ、特に不便を感じていないのでまだしばらくは使うだろう。

さてそのJane View、かれこれ3年ほど使っていると思われるが、カスタムらしいカスタムをしたことがなかった。あぼーんの設定と、マウスジェスチャーの設定くらいか。

最近、スレ表示の背景に壁紙を設定できることを知ったので、やってみた。



skin_Doeフォルダに壁紙用のjpgなどを置き、同じフォルダのheader.htmlを

<html><font face="MS Pゴシック"><dl>
<html>
<body background="画像ファイル名.jpg" valign="bottom" halign="right">


のようにしてやれば良い。「画像ファイル名.jpg」のところは、当然壁紙用に用意したファイルのファイル名。




もう一つ、コマンドというものの存在を知った。
OSのコマンドを実行したり、選択した文字列を引数にとって検索エンジンに投げたりできるらしい。
ということで、ちょっと設定してみた。

設定 - コマンドから。



コマンド名は任意だが、上記の例だと、

・Google検索
 実行するコマンド = http://www.google.com/search?lr=lang_ja&ie=UTF-8&q=$TEXTU
・Wikipedia検索
 実行するコマンド = http://ja.wikipedia.org/w/wiki.phtml?search=$TEXTU

どっかに書いてあるんだろうが、$TEXTUが選択文字列らしい。これを応用すれば、YahooだろうがYouTubeだろうが、設定できるんだろう。

使う時は、スレ欄とかで文字を選択して、右クリックしてやると設定したコマンドが出てくるので、それをクリックしてやれば良い。簡単だ。


壁紙はどうでもいいが、コマンドの機能は、もっと早く知っておきたかったな。
posted by iota602 at 00:32| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネトウヨきもちわる
Posted by at 2013年03月29日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44661839

この記事へのトラックバック
banner_03.gif
×

