2012年05月09日

【AV】もっと知りたいな みくにゃんのこと【MMD】について

このブログもたいがい放ったらかしだが、せめて動画を投稿した時くらいはなんか書いておこうと思ってたのに忘れてた。
先日、MMDで作成した以下の動画を、ニコ動に投稿した。ああ、今はniconicoになったそうだが。



MMD杯参加作として投稿した以下の動画の余りネタを使ったものだ。余ったというより、作れなかったと言ったほうが正確だが。
それでもまだネタの半分くらいは残っているのだが、R-18なネタか力量的に作るのが困難か、あるいは面白くもひどくもないネタばかりなので、まぁこんなものだろう。



MMD杯には締め切りがあったので間に合わなかったが、今回は締め切りがないので、とりあえずやりたいことをある程度は実現できた。あとは「モーションをどこまで詰めるか」という事に対してどう折り合いをつけるかどうかだ。時間をかければもっとよく出来るだろうが、きりがない。とにかく、いつもはグズグズと愚痴を書いているが、今回はそういうわけであまり愚痴ることはない。

内容については、ネコにまつわる事柄を「みくにゃん」にやらせるといったものだ。毎度毎度の意味なしドタバタ動画だ。
個人的なテーマとしては「息遣いを感じられるようなモーション」だ。動画説明文に「舐め回すように観察」と書いたようにアップが多いので、呼吸のモーションをなんとなく入れてみた。とはいっても上半身、首、頭、目、肩くらいまでしか動かしてないが。せめてセンターボーンのなめらかな動きなんかも加えられてるともう少しよくなったかもしれないが、めんどくさい
MMDの補完曲線を使い始めてから、ほんとに作成ペースが落ちた。かといっていまさら補完曲線なしには戻れん。時間を食われて困っている。他にもやりたい事とかやらなきゃいけない事がたくさんあるのに。

作っていく上で悩んだ事など書いてみる。今回もまた、という言い方になるが、ネタがあまりお上品じゃないというかむしろ下品なので「これはセーフかアウトか?」という境界については色々考えた。まぁ少年誌かせめて青年誌のレベルには収められたような気がする。以前も書いたような気がするが。
また「みくにゃん」というモデルが曲のイメージキャラクターであることから、あまり癖のある使い方をするのもどうかなぁという悩みもあった。このモデルに限ったことではないのだが、モデルのreadme.txtなどを見ながらイケるか?イケないか?などと自問する。

なんだってこう、超低空飛行というかチキンレースみたいな動画ばかり作って苦しんでるのか自分でも不思議だ。過去に作った動画に縛られてるような気もしてる。「またおまえか」のコメントを見るたびに、やっぱりそういう役回りかと思う。最初に作ったのがアレだったからなぁ。今更ニコニコしながら踊ってる動画なんて作れないよな、と。まぁ作りたいとも思ってないけど。

今回投稿してからもう5日ほど経ってるのだが、またお気に入りユーザ(旧ウォッチリスト)の披登録数が増えた。数えてなかったが400人ほど増えた気がする。胃がキュンキュンする。動画は見て欲しいが、自分を見ないで欲しいというジレンマ。名前が「ウォッチ」じゃなくなったのは小さな救いか。登録されるたびに「何かしないと悪いかな」とか思う。

動画はすぐには作れないが、近頃静画をよく見るようになったので、そっち方面でサクサクっと何かネタ画像とか作れないかなとは考えている。静画はいいわ。1日で作れるから。補完曲線いらないし。

記念壁紙は静画で投稿してみた。




動画を見たり、コメントを見てて思ったこと。
・もうちょっと効果音と火花的電気的エフェクト入れればよかった
・やっぱりミクの声があると反応が違うなぁ
・となると、レア様の声が欲しいな
・あれではサザエさんだと気づいてもらえないのか
・お題の表示時間が短すぎたか。テンポ早すぎたか。でも動画6分超えちゃったし
・お前ら結構百合好きだったんだな。こんなにキマシとか書き込まれるとは思ってなかった
・2度目のnyanyanyaはタイミングがちょっと遅かった

なんだ、結局結構愚痴ってるじゃないか。
posted by iota602 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_03.gif
×

