2009年12月14日

iPhoneのリモコン死亡

以前iPod Touchを買った時、こいつはリモコンが必要だと思った。
それまで使っていたiPod nanoに比べると、再生/停止や曲送り/戻し、早送りなどにたどり着くまでのステップが多すぎるからだ。
特に僕はいかがわしいデータをぶち込んでいる関係上、ロック解除時にパスコード要求をするよう設定しており、まぁとにかく面倒くさい。

iPod TouchiPhoneのいずれにもリモコン付きインナーイヤーヘッドフォンが付属しているが、こいつはいわゆるカナル型ではない。僕はおそらく普通の人より耳の穴が小さいので、普通のインナーイヤー型だとキツく、ずっと装着していると耳が痛くなってくる。

耳掛け型も、耳が痛くなるので好きではない。なにより音をお漏らしするのが気に食わん。恥ずかしい音楽とか聴けないではないか。
んで、ガポッとかぶってしまうアレは、邪魔だし、そういう物を外でかぶるのが恥ずかしいお年頃だから考慮外だ。アレは家で使うものだ。

まず、せっかくだからiPod nanoには機能の無かったBluetoothのヘッドフォンを検討してみることにした。が、比較的早くに「これは駄目だ」と思った。そもそもiPod Touch/iPhoneはBluetooth曲送り曲戻しができないらしい。曲送り早送りを多用する僕には向いていない。

であれば、有線のリモコンで、なおかつカナル型だ。Apple純正でまさにそういうものがあるが、お値段が1万円くらい。いつブッち切れるかわからん外出用ヘッドフォンとしては、ちょっと高い

結局、それまで使っていたSONYカナル型と組み合わせて使う為、simplismとかいうメーカのリモコンを買った。接続はiPod Touch → simplismリモコン → SONYカナル型という具合になる。
これの使用感はまずまずであった。ちょっとボタンが固くてカチカチ音がするとか、クリップ部が小さすぎて厚い布地に挟めないだとかの欠点はあったが、とりあえず目的は達せられた。iPod TouchからiPhoneに乗り換えた後も使っていた。

で、先日気がついたら半死状態だった。
2009121301.png

その時に背負っていた、糞重い荷物の入ったリュックがこのような状況を作ったと思われる。何か無理な力が加わってしまったのだろう。動作はするが、この状態で使い続けられるほど僕はオシャレではない。

さて次に何を買うかと探してみると、これが結構種類が無い。店頭でどうするかと考えていたのだが、気がついたらApple純正カナル型を買って店を出ていた。んー、Appleのサイトで見たとき宣伝文句がなんだかいやらしい感じがしたのと、しかない(がいい)のが引っかかっていたんだが。

iPhoneにさして音を聴いた最初の印象は「なんだこの音?!」である。そりゃ何年も同じ型のSONYのカナル型を使っていたのだから、違和感があって当然だろう。音が違うといってもいい方向にではなく、なんだかこもったようなシャッキリしない感じがする。オーディオナントカの方ならなんかもうちょっと気のきいたアレな表現ができるのだろうが、とにかくダメな感じがした。

Appleのサイトには同製品の製品レビューも載っている。エージングとか書いてある。要は新車の慣らし運転のようなものだ。使い始めが最高の状態ではなく、いくらかこなれてくると良くなるという考えだ。
ヘッドフォンを慣らし運転して良くなるのかどうかは知らないが、いずれにせよ僕の感覚では安くないヘッドフォン、窓から投げ捨てるわけにもいかず、しばらくは使い続ける事になる。そのうち本来の性能を発揮するのか、それとも耳が慣れてくるのか。

それでも、まだほんの数十分ほど使っただけだが、音の定位が結構はっきりわかるかなという気がした。あぁこんな位置でこんなが鳴ってたんだ、というのが何度かあった。
たぶん気のせいだ。集中して聴いてたから。
まぁ5000円未満SONYのカナル型よりはきちんと鳴ってくれるのかもしれないと、期待はしておこう。というより、こいつは良い音は良い音で、悪い音は悪い音で鳴らしてるのかもしれない。普段いい音源を聴いてるというわけではないしなぁ。

肝心のリモコン部分だが、右耳のすぐ近くにぶら下がっている。ゆえに見えない。マイクが付いてるからこの位置なのだろうが、まぁ今までも見てなかったから操作に問題ないだろ。
そういやこの1ボタンのクリック数で再生や早送りを制御する仕組みって、大昔に愛用していたPanasonicのポータブルカセットプレーヤと同じだと言う事を思い出した。
Panasonicのデジタルオーディオプレーヤって最近聞かないなぁと思ったら、撤退しちゃってたんだな。今調べて初めて知った。
タグ:ipod touch iPhone
posted by iota602 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone / iPod / iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

iPhoneが安くなるよ(´・ω・`)

iPhone 3GS 16GB→実質負担が0円
iPhone 3GS 32GB→実質負担が480円/月
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2009/20091201_01/index.html

えっ
32GBは半額かよ
つまり、ついこの前買った僕は負け組か?
一括で買ったからポイントがついたんだけど、それでも足りねぇ。
数日前から噂にはなってたけど、本当だったんだな…
タグ:iPhone
posted by iota602 at 21:48| Comment(1) | TrackBack(0) | iPhone / iPod / iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_03.gif
×

