2009年10月31日

iPod Touch買ったんだけど…

2009103102.PNG

最近iPod Touchを買った。先日発売になった32GBの奴。
数日使ってみてわかった。大失敗とはいかないまでも、僕がiPod Touchを買ったのは間違いだった。

「なんだこの糞Touchが!バーカ!クズ!バーカ!金返せ!」ではない。
思っていたよりはるかに出来がよく、楽しい製品だった。自宅の無線LANにつないでいじくっているうちに、コイツは外でも通信したいとすぐ思った。
かといって公衆無線LANはいまだに概ねどこでも通信できるというような環境にない。
つまり僕はiPhoneを買うべきだった。

買う前に考えていたのは以下のようなことだ。
・iPod nanoの8GBはちょっと少ない
・nanoの16GBは発売されたけど、容量増えてカメラついたぐらいで買いなおすのはちょっと、な
・iPhoneとかiPod Touchのアプリって使ってみたいな。時代の波的に
・iPhoneはTouchより機能が多いけど、電話は持ってるしカメラとか要らないや。GPSは欲しいけど
・iPhoneってTouchより厚いよね

ところで、僕はいまだにdocomo N904iを使っている。動作は快調。docomoの新機種にはあまり惹かれるものがないのでさしあたって買い換えるつもりはないのだが、かれこれ2年を超えてるので、買い替えも考える時期のような気もしている。
すっかりT9およびニューロ信者になっているのでN以外の端末が選択肢にあがらないのだが、ニューロ付きとなると現行機種はあの変態回転携帯しかないので、まぁちょっと待つかくらいのつもりでいた。
ちなみに、T9は文字入力の方法で、ニューロは選択/決定ボタンでポインタをぐりぐり動かせるアレだ。

そのN904iだが、iPhoneにはないお財布ケータイだとかの日本の端末ならではの各種機能をよく使っていたり、まぁ諸々の理由で手放し難い
ブラウザアプリであるjigブラウザも、2chブラウザのw2chも愛用している。Softbankの電波はdocomoよりアレという噂も目にする。だから、iPhoneを持つとすれば、2回線併用という形になってしまう。
N904iをそこそこ使いつつiPhoneで遊ぶという形がコスト的にどうなんだろうと、以前ちょっと簡単に計算してみた。とりあえず2年間でどうか、と。
2009103101.png
2年間に区切ると、iPhoneを買った場合は11万円近く差が出る。26ヶ月を過ぎるともっと高くなっちゃう。特に、それを計算した時点ではとりあえずN904iは4,000円程度としたけど、もっと使っちゃって結局パケホダブルの制限いっぱいまでいっちゃうんじゃないの?とか思ってた。ちょっと使ってみたいだけでそれだけの金額を支払うのはバカらしい。
んで結局、今のN904iを使いつつ、アプリも使え、利用料も抑えられるTouchパターンを選択した。

まだ1週間も使ってないのだが、Touch標準のブラウザであるSafarijigブラウザニューロで使うより使い勝手が良く、2chブラウザであるBB2Cも、w2chより良い感じだ。ニューロは便利は便利なのだが、iPod Touchの操作性には及ばない。iPhoneとかって両手でしょ、両手を使うのかったるいなぁと思っていたが、片手でもかなり操作できる。
何より気に入ったのが、Good Readerという115円で買えるアプリだ。単なるPDFリーダだと思ってたらExcelも開けるし、速度や操作性はN904iの内蔵ドキュメントビューアより遥かに勝る。
2009103103.PNG 2009103104.PNG

想定していたスタイルは、主にN904iを使いiPod Touch音楽を聴いたりビデオを観たり、あと何かオセロとか麻雀とか地味目のゲームで時々遊ぶ程度だったのだが、どうにも間違えた。下調べが不十分だった。
これはかなり多くの用途をN904iから置き換えられる。

間違えたからと言って、すぐにiPhone切り替えるわけにもいかない。何しろまだ1週間も使ってないのだ。少なくとも1ヶ月は無線LANだけで頑張ってみる。それから判断しても、買取り価格はさほど下がらないだろう。まぁせめて丁寧に使おう。

ちなみにおよそ1年前に買ったiPod nanoソフマップで買取りしてもらい、7,000円相当をゲットした。購入したのが17,000円程度だったような気がするので、1年使って10,000円というのはなかなかお得だったなと思った。さようならnano。軽くて小さくて、結構気に入ってたよ。

とりあえずMacも使ったことないしiPod Touchも初めてだということで、初心者向けの本を買ってきてお勉強中だ。と、久しぶりにAmazonアフィリンクを張ってみる。ついでにiPod Touchも。
書評を言えるほど読んでないのだが、いくつか誤植があったよ。
posted by iota602 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone / iPod / iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_03.gif
×

