2007年11月16日

トルコ石っぽい色のきせかえツール

ドコモの905iおよび705iシリーズが発表されたのと同時に、きせかえツールコンテンツの作成ソフトである、きせかえツールスタジオの新しいバージョンが提供されていた。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/kisekae_tool/tool/index.html

とりあえずインストールはしてあったのだが、久々に(という程でもないが)コンテンツを作ってみた。

当然、自分の持ってるN904i用。

07111601.jpg

07111602.jpg

07111603.jpg

特にテーマも決めずにテケトーに作った画像である為、またタイトルをつけるのに困る。
背景色がなんとなくトルコ石っぽい色なので、turquoiseにした。

例によってDoCoMo Fan Circleさんの所の、きせかえツール投稿館にアップしてみた。
http://iitenki.com/dfc/


ところで新しいきせかえツールスタジオだが、若干変わったところはあるものの、基本的には大した変化はなさそう。

以前作ったD904i用のきせかえツールコンテンツをエミュレータで見てみると、アイコンがずれて表示されるという問題があった。
(2007年9月2日の投稿記事)

直ってるのかなーと読み込ませてみたら、ずれてた。駄目じゃん・・・
posted by iota602 at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ:カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

人柱募集「Nケータイ SDユーティリティ」

以前からちょこちょこ作ってた、SDカードへのファイルコピーツールが大体できた(ような気がする)。
07111001.jpg

経緯は以下。
2007年10月16日
2007年11月01日

要は、N904i用のmicroSDカードにファイルをいい具合にコピーしたいのだが、既存のソフトだと欲しい機能がなかったり動かなかったりするから自分で作ってみよう、ということだ。

11月01日の投稿記事にも書いたが、かなり行き当たりばったりに作っていたため、その後ちょこちょこと手直しをしてきたものの、今に至ってもプログラムのソースコードが汚い。
ただ、実際の動作としては大体、おそらく、大丈夫っぽい。たぶん。

一応公開してみようと思うのだが、面倒くさいので以下のテストは未実施のままだ。
・SDカードの容量を超えるファイルをコピーした時の動作が正常か
・SD-AudioやWMAが入っているSDカードにコピーしても何も影響ないか

そもそもテストケースも何も書いてないしな。

というわけで人柱版
microSDを1枚しか持って無くて、かつ大事な大事なデータが入っている人は使わないでね!

マニュアルに載っているフォルダ構成からすると、N903iとかN902iとかでもいけるんじゃないかと思ってるのだが、持って無いので誰かに試してみて欲しい。

ダウンロードはこっちのサイトから。
posted by iota602 at 22:14| Comment(6) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

iアプリエミュレータのドット数

前回の続き。

プロファイル5.1用のiアプリ作成ツールが提供され始めた。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/iappli/about/tool_foma5_1.html
これは、先日発表された905iシリーズ向けのものではあるが(705iもかな?)、ツール自体は過去のプロファイル、つまり904iシリーズや903i902i(略)向けのiアプリも作成できる。それ用のライブラリが同梱されているのだ。

プロファイル5.0用(904i向け)のiアプリ作成ツールのエミュレータでは、最大480×640ドットまでで、N904i480×704ドットに対応していなかった。ぷんすか。

5.1用のエミュレータではどうなのか?
以下のキャプチャ画像の通りである。メイン画面は最大1024×1024ドット、サブ画面は240×320ドットまで対応しているようだ。

07110401.jpg

実際、905iシリーズでもこんな解像度の端末は存在しない(予定)。

まぁ、最大値以下かつ最小値以上であれば任意のドット数が入力できるわけだから、今後の事も考慮してとりあえず大きくとっただけなんじゃないかと勝手に思っている。
それとも近々、906iあたりでXGA(1024×768)とかの液晶を搭載した端末が出てくるのだろうか。

まぁそれはいいとして、例のSDカードのユーティリティも概ね作り終わったし、そろそろ何か作りたいな。
エミュレータが改善されたところで、自分でiアプリ作らないんじゃ関係ないものな。
ラベル:iアプリ N904i
posted by iota602 at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ:iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

ドコモ新機種発表

今日はドコモの新機種の正式発表があったわけだが、早速製品情報が更新されてた。

905i
705i

23機種。こんだけ数が多いのは初めてなんじゃなかろうか。

905iシリーズは、全機種フルワイドVGA搭載ということだ。僕などからすれば、904iではN904iしか選択肢がなかったわけだが、これでようやくどのメーカの端末でも選択できるようになってきた。

まぁ、僕はN904iを買ってまだ4ヶ月だし、ワンセグにもGSMにも興味がないので905シリーズはパスするわけだが、iモードやらiアプリなどの仕様拡張がどんなものなのかは気になるところ。

iモードについては、Flash Lite3.0対応くらいしかなさそうだ。キャッシュ100KByteの制限はそのままなのかな。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/html/version/index.html

iアプリはプロファイルが5.1になるらしいが、まだ関連文書には目を通してない。音声入力やらの機能が拡張されるっぽいことはどこかで見かけたのだが、それ以外はどうなのだろう。その程度だったら特に関心ないな。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/iappli/about/index.html

端末情報の方はまだ更新されていない。まぁ、製品発表したばかりだから仕方ないか。

iアプリ作成ツールもプロファイル5.1用が提供され始めたようだ。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/iappli/about/tool_foma5_1.html

今インストールしている5.0用は、エミュレータの画面解像度が最大480×640で、N904iの480×704を実現できてなくてガックリした、ということがあったのだが、5.1用はそのへん対応されているのかな?
あとでDLして試してみよう。
ラベル:705i 905i N904i
posted by iota602 at 21:32| Comment(1) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SDカードのユーティリティ完成近し

この前の投稿記事のまとめ。

・SDカードにデータを保存するユーティリティは存在するが、
 機能が不足してたり動かなかったりと問題がある
・自分で作ってみようと思うが、スキルは無いに等しい
Visual C# 2005 Expressで、勉強がてらに作り始めた
設計せず、行き当たりばったり
・大まかな仕様
 1. 静止画、動画、PDF、Officeのファイルを、命名規約に沿ってリネームしコピーできる
 2. 命名規約に沿ったフォルダを作成できる
 3. タイトルの編集がPC上でできる
 4. ダブルクリックで画像や動画などが開ける

で、ヒマを見つけてコツコツとプログラミングしてるわけだ。
大体、3歩あるけば忘れるような僕であるのに、2日も空けたりしたらそれまで何をやっていたかどうか、さっぱり覚えてない。自分の書いたコードを解析してから続きを書き始めるような始末だ。

いくら勉強がてらとはいえ、最低限の設計はするべきだと痛感。
あと、コメントをちゃんと書こうぜ。

とはいえ、作りたい機能はほとんど出来ている。
さっきうっかり見つけてしまったバグをつぶせば完成だ。
07103101.jpg

今のところ、PC上にSDカードの中身をまるごとコピーし、それを対象にファイルコピーをしたりタイトルの変更をしたりして、機能の確認をしている。

このタイトルの変更というのが厄介で、フォルダ単位に情報管理ファイルがあるのだが、これがバイナリのファイルなのだ。
プレーンなテキストで、
「ファイル名,タイトル」みたいにコンマ区切りのCSV形式にするか、あるいはXMLのようにタグで囲むかしてくれていればわかりやすかったのに。

N904iネイティブプログラムの仕様書を持っているわけがないので、バイナリエディタで開いて、何バイト目に何の情報が入ってて、みたいな解析をせざるを得ない。
07103102.gif

イライラするのが、ファイルの種類によって命名規約がバラバラだということだ。通し番号の最小値が1から始まるものと100から始まるものがあるし、16進数を使っているものもある。なんでこんなに統一性がないのか。

まぁとにかく色々調べてテケトーに情報管理ファイルを作成したり書き換えたりしてるわけだが、それをN904iがきちんと読み込んでくれるのか、まだテストしていない。SDカード内のファイルをいじるのがおっかない。

でもおかげで色々勉強になった。

で、思い出したのがこのブログを作った当初の考え。
当時壁紙作成にハマっていたのだが、画像編集ソフトでの工夫というかテクニックというか、そういうものをブログにメモしておこうと思ったのだ。
誰かが読んで、参考になるかもしれないし、実際僕もそういうWebの情報でとても助けられているし。

今のところは大したことも書いていないし、細かい事はむしろ避けて書いていたのだが、このブログには個人的なメモっぽい投稿を増やしていこうかなと思い直した。
なんでも、忘れないうちに。
posted by iota602 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_03.gif
×

